2014年1月4日土曜日

2014年も宜しくお願いします




ありんこ文庫は2012年10月にプレオープンし、
日曜日のみ開室の仮期間を経て
2013年4月18日に正式オープンいたしました。
(詳しい経緯はこちらです)

プレオープンから含めまして、
1710名(子ども:1231名 大人:479名)のご来室がありました。
※リピーターの方もご来室ごとにカウントしています

はじめは何にも無いがらんとした部屋に、
本棚、ソファ、そして絵本がやってきました。
ありんこ文庫の仲間たちは、ぴかぴかの顔で、
すこし緊張の面持ちで子ども達や
ご家族のみなさんをお迎えする準備をしていました。
新しいこの場所に来てくださった皆さん、
応援くださった皆さん、ありがとうございました。


お知らせが3点あります。

①琉球新報のリレーエッセイ「落ち穂」のメンバーになりました!


ありんこ文庫ができるまでの経緯や、
これから考えていることなどを書いてみたいと思います。
半年間で13回記事が掲載される予定です。
初回は1月9日です。よろしくお願いします。


②沖縄県立図書館協議会委員になりました!



宮古島市に暮らす私たちが
県民として等しく情報を得ることのできる
環境作りのために利用者の立場、またありんこ文庫を運営する立場から
考えをお話したいと思います。
(県立図書館宮古分館は2010年に廃止になってしまいましたので....)


2014年1月10日 19:00より
会場はシネマパニック宮古島です。

経緯についてはこちらをお読みください。




2014年も、より多くの宮古島の子ども達が本に親しみ、
学ぶ場作りに努めてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


ありんこ文庫
運営代表 池城かおり