2013年12月8日日曜日

クリスマス会しました。




12月7日(土)に、クリスマス会をひらきました。
企画したのは近所の小学校に通う1・2・4年生の仲良し3人組です。
10月くらいからアイディアをあたためていて、晴れて開催となりました。

当日、子どもたちは9時のオープン時間から来て、
部屋の飾り付け作業を頑張ってくれました。

プログラムは、
ポケモンクイズ、なぞなぞ、おりがみ、トランプ。

嬉しいことに、宮古工業高校の家庭クラブの女子生徒も
お手伝いに来てくれて、クリスマスリース作りのワークショップと
ケーキのプレゼントをいだきました。

なぜ女子高生が来てくれたのかというと、
「絵本バザー」でお会いしたお客さまが偶然に顧問の先生で、
家庭クラブでありんこ文庫のお手伝いをしたい、
とお申し出をいただいたのでした。
私は小さなお子さんの面倒を見ていただけませんか?
とお願いだけだったのですが、
彼女たちがワークショップとケーキ作りまで提案してくれました。

小学生たちの喜びよう。写真で伝わってきますよね。
私もとても楽しく(美味しく)過ごしました。

企画してくれたみなさん、参加してくれたみなさん、
協力してくれた工業高校の先生、生徒のみなさん、
ありがとうございました。