2017年2月18日土曜日

【開催しました】おでかけ!おりがみ部

Kくん:手前の青いTシャツ


昨年10月に開催の「おでかけ!おりがみ部@保育園」。
Kくん(小学6年生)とおりがみ作品を作ります。
好評いただいて、2回目の開催となりました。

前回は5歳クラスでしたが、
今回は4歳も加わって、さらに1歳クラスも見学にきて大賑わいでした。

ハト、ひこうき、チューリップ

おひなさま

何かテーマを作りますか?
と先生にお尋ねしましたら、
「Kくんが作っている姿を子供たちが見るだけで
成長になるんです」
嬉しいお言葉。
たしかに、前回も子供たちはものすごい集中力を発揮していました。

Kくんは、いつも自分だけで作るような難しい作品ではなくて、
シンプルな作品を次々と折っていきます。
手元を見たくて集まるこどもたち.....。ほのぼの😊

おりがみタイムが終わると、
5歳のみんなが一列に並び、音楽がかかりました。
なんと、Kくんへ、お歌のプレゼント!
ひなまつりフルコーラス!
いやあ、嬉しいですね。Kくんも照れ嬉し表情。

さらに保育園のご厚意で
給食の宮古そばをごいっしょさせていただきました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

Kくんのおかげで私も楽しく美味しい時間にあずからせていただきました。
いやはや有難し。

春から中学生になるKくん。
この保育園の子供たちくらいの頃に出会ったんだよねえ。
今より忙しくなるだろうけれど、
おりがみ部で会えたらいいなあと思います。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
5歳の女の子に、
「ねえねえ、「じゃ」ってどんなに書くの?」
と尋ねられ、
????と思いつつ教えたのだけど、
こういうことでした。
かわいい😍