2016年10月2日日曜日

おでかけ!おりがみ部

緑色のTシャツはKくん
ほかは5歳のみなさん

ありんこ文庫の「おりがみ部」、保育園にご招待いただきました!
(コーディネートのSさんに感謝)
5歳の3名といっしょに小学6年生のKくんが作品を作りました。
 
自己紹介もかねて、
まずはKくんが「クワガタ」(難易度高)をライブで披露しました。
戦っているクワガタ
作成:Kくん

5歳のみなさんは、鼻先がくっつかんばかりに顔を寄せて
Kくんの指先をじーーーーーーーっと観察。
ものすごい集中力です。
できあがったクワガタを見て感嘆の声。先生たちもびっくり!

そのあとは、それぞれ好きな作品を折る時間です。
ハロウィンの壁飾りのお化け、虫、ツル、かたつむり。


元ツル
作成:Kくん
かたつむり
作成:5歳くん

Kくんがおりがみを始めたのは5歳前後の頃。こうして、かつての自分と同じくらいの年齢の子どもたちにおりがみを教えることは、彼にとってもかけがえのない経験となったと思います。5歳たちも、Kくんの魔法のように作り出す作品に刺激を受けたようで、すぐに作風が進化しました。子どもってすごい。可能性とは、こうして前進するのか。私も目を開かされる思いでした。


4歳クラスも見学にきました。
わいわい賑やか

私はおりがみ下手だけど、Kくんのおかげで新しい出会いや世界を知ることができました。おりがみって素敵ですね。遠くない将来に、おりがみ作家やアーティストを宮古島にお招きしたいと思いました。アイデア練りますよー!