2015年8月24日月曜日

台風一過






台風15号の暴風がおさまり、
今日は朝から掃除をしました。

木の葉を掃いていると、
顔のすぐそばをアゲハチョウがひらひらと横切って
私の目の前に咲いている花に向かっていきました。

まさにかぶりつき、無我夢中のお食事模様に唖然として見入ってしまいました。
人間(私)がすぐ側に居ても警戒も気遣いもありません。
よほど、空腹だったのですね。台風でしたし。

掃除の手を休めて、ケータイ電話のカメラで写真を撮りました。
どこまで近づけるか好奇心に任せてましたが、
ご覧の通りボヤけるほど接写してもおかまいなしでした。

幸いにして、ありんこ文庫では被害はありませんでした。
石垣島では大変だったようです。
偶然に左右されてしまう自然災害。
明日は我が身と思って、油断せずに防災につとめたいですね。