2015年2月7日土曜日

北海道から雪だるま


以前の職場の先輩が、
旅行中の北海道から雪だるまを贈ってくださいました。

雪だるま型の発泡スチロールに入って届いたのは、
ニセコのパウダースノー。
ほかにも、さらっさらの雪が入った大きな箱も一緒でした。

小学2年生の女の子たちは、前日から楽しみにしていて
学校帰りに来てくれました。予定の一時間以上前です。
待てるのか心配のとおり、
「もう帰る!」と帰ってしまったコは
15分後くらいに自転車でふたたびご来室(笑)。
ソワソワする気持ち、よく分かります。

赤ちゃんといっしょのママがやってくると
すっかり赤ちゃんの可愛さに惹かれて
雪だるまのことはすっかり忘れたかのような盛り上がり。
交代で絵本を読んであげていました。優しい子どもたちです。

トラックが停まる音が聞こえたので外へ出ると、
クール便専用車両が見えました。
みんなに、「来たよー」と声をかけると、
一斉に外へ飛び出してきました。ママと赤ちゃんは、後から続きます。

雪だるま型の発泡スチロールを開いて、
おそるおそる中身を取り出し、
(このとき首が取れやすい、と注意書きにあったので)
トレーにのせて、顔のパーツをくっつけました。
一挙一動に歓声というか悲鳴というか、ずっと大騒ぎ。

記念撮影のあとは、自由に遊ぶ時間です。
雪合戦したり、アパートの上階から雪を降らせたり(←感動)・・・
そうこうしているうちに、
「まだ雪はありますかー?」と幼いお子さんといっしょのママたち。
生まれて初めて雪を触った男の子の表情、良かったですねえ。

記念撮影もひっきりなしでした(笑)。

小学生は家族にも見せたいと、
ビニル袋に詰めて持って帰りました。

雪を贈ってくださったOさん、
ありがとうございました。すごく楽しかったです。